続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

ハルナアウトライン


 Android用のアウトラインエディタ。無料版と有料版も400円がある。広告が表示されると文書作成のリズムを崩すから有料版を入れた。



 NoxPlayer6にインストールした。


 これが初期画面。階層の追加ツリーをタップ、NoxPlayerではマウスでクリックする。


 同じ階層を作るか、下の階層を作るが選べる。階層の移動削除もできる。


 NoxPlayerに入れたのは、すでにPCで作成したテキストファイルを、ハルナアウトラインへコピペできること。スクリーンキーボードを表示させない状態にしておき、Windows側から、NoxPlayerに、CTRL+Vを使ってコピペできる。

 作った文書はエクスポートを選ぶと出力できる。

 テキストまたは階層化テキストにエクスポート後、Android用MS-Wordで開いた例。今回は《階層化テキスト》に変換後読み込ませた。もちろんこれで編集しても良いし、ファイル形式を変えず、OneDriveかGoogle Driveに保存し、ハルナアウトラインを入れたスマホへインポートして読み込ませられる。

 要望としては、オンラインストレージを操作できればもっと使い勝手が上がる。今のままでも十分に活用できる。