続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

オンライン機種変更

オンライン機種変更
 元号が変わる直前、スマホの調子が悪くなって機種変更。それから2年、現在のスマホの調子がおかしくなり始めました。


 4年分割払い、2年経つと残りの分割払いはチャラにして新しい機種にできるサービスに加入しています。ちょうど2年経った月に入り、機種変更を勧めるメールが入ってきました。まだ快調に動いています、もう1年使いたいなと時々届く機種変更勧奨メールを放置して2か月。スマホが突然に重くなったり、満充電できなくなったりと、あの手この手(?)で機種変更を促す作戦に来たのかと思いました。


 まさか、かつての電化製品にあった、部品を意図的にある期間が来ると故障させて買い換えを促す《何とかタイマー》はないと思いますが、機種変更勧奨メールが届いてからは、スマホの調子が悪くなってしまいましたから、《何とかタイマー》が入っているのかと感じました。


 GooglePixel所有者は6月からもGoogleフォト保存し放題だからオンラインショップで機種変更しましょう。


 さて、ソフトバンクオンラインショップにログインして申し込見ました。コロナ禍の影響で販売店は予約、直営店はバスで30分近くかかりますから、初めてオンラインを使って申込み。端末の下取りは、片手が不自由で時々スマホを落とし筐体に傷や汚れが入っていますから、2,000円買取を選びました。


 ここで一つの壁にぶち当たりました。障害年金受給者である私の職業欄入力です。《その他》を選択しても、会社名と電話番号を入力しないと進めません。会社名欄に年金受給者と書くのもおかしいです。


 検索してみると、同じ疑問を持つ人が Yahoo 知恵袋に載せていました。そこには《専業主婦》を選択すると良いとソフトバンクから回答を得たと書いてありましたから、専業主婦を選びました。中途重度障害で就労困難になると、思わぬところで壁が生じます。


 電話料金の滞納や信用情報の焦げ付きはありませんから、分割の審査は通るかと思います。何かあったら電話がかかると思いますから審査が通ったメールを待つことにしましょう。