続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

SHARP EL-5020


 今回はInstagramにあげている写真をリンクさせました。
 大学生協で購入後20年以上経ちました。電池も交換せずに電源は入っていました。ただ、反応も鈍くなりましたから、LR44を2個交換。当時も現在も大学生協の購買部は誰でも利用できます。20年以上前、関数電卓はシャープが優勢で、大学生協販売向けポケコンがありました。購入時は使用目的を書かせられていました。現在はそれもなくなり普通に買えます。もう1つの変化が、陳列されているのがカシオfx-JP、廉価版500、上位機種900それに2000円以下で買えるキヤノンの関数電卓のみになりました。
 交換後も液晶の一部の表示が悪く、故障しかかっていると思われます。


 表示仮数部10桁、内部演算仮数部12桁。7メモリ。
 40ステップ、2領域の条件判断つき数式記憶。条件判断は、計算結果をA~Fまでの6つのメモリに格納し、独立メモリMと比較させる仕様。


 会社の電算部門にいたころ、16進数から10進数に変換する必要があり購入しました。シャープの関数電卓は、10進数~2,8,16進数変換は数字を入れ、2ndFもしくはSHIFTを押し、該当の進数を押すと一発変換できる便利さで長年シャープの関数電卓を使っていました。


 現在は、進数変換の需要がなくなりました。それ以降はカシオ関数電卓を使っていますが、20年前の電卓メーカーは、多種多様の電卓を出していました。