続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

CASIO計算チェック電卓 D-250


 計算履歴を見られ、検算もできる電卓。確認している範囲で3種類。
D-200
D-250
 機能は同一。外装が異なる。計算履歴は100件。
D-260
 計算履歴を150件にしたもの。


 現在は、履歴を300件に増やし、履歴参照機能を強化し、平方根キーを廃した、MJ-120,DJ-120になっている。



 チェック/アンサーキーは、1回目と2回目の計算の答えを表示する。合致しているか目視できる。CASIO検算電卓と異なり、合致してもOKの表示はない。
 オートレビューは、履歴を約1秒間隔に表示していく。訂正は、履歴内容の訂正。三角印のキーは、手動で履歴を見られる。履歴表示は、循環している。


 この三角印の履歴表示キーと、訂正キー、メモリキーとGTメモリを駆使すると、繰り返し計算(簡易プログラミング)ができる。


(例題)
X円の消費税8%と10%の差額を求めよ。


(電卓の操作)
AC,X(適当な数値),××,1.1,M+,1.08,M-,MR


19,800円の場合、履歴表示キーで左上の履歴番号01を表示させる。



訂正キーを押し、19800と入力し、訂正キーを押す。
上の履歴表示キーを押す。


差額が表示される。


次に、別の金額を求める時は、下の履歴表示キーを押す。

すると履歴番号01に戻る。


 それぞれの税込み金額を見たい時は、履歴表示キーを押す。



 同じ計算式を数値を変えて計算できるから、キー操作も手間も減る。
 現行機種のMJ,DJ120も平方根キーがない以外は、このような繰り返し計算ができると思われる。