続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

まんが家デビュー物語


 3DS用ソフトウェア。小学生までを対象とした職業体験ゲーム。
 ゲーム本編でレベルがあがると、ペイントソフトで使える素材が増える。内容は制限時間以内で与えられた課題を、ペイントソフトを用いてこなすことを繰り返す。小学生までを対象としていることから、難易度は易しい。
 コンプリートの条件は、短編漫画を雑誌に載せる。スタッフロールが出ると、それ以降は、同じ場面の繰り返しとなる。この状態でレベルが最大になっていないと、すべての素材が使えないから、同じ場面を何回か繰り返し、使えるようにした。


 描ける枚数は30枚×3ファイル。ペイントソフトは、モノクロのみ。最低限のツールが備わっている。
 セリフには漢字は入れられず、仮名、アルファベットに数字といくらかの記号。


 素材集から作成したした作品をあげる。


 素材の図形を組み合わせると、円グラフが描ける。

 このソフトの背景素材は、学校、鉄道、家庭、アーケード、縁日がある。

 背景には撮影しにくいものがある。

 建物の屋上、教室などは部外者が入って気軽に撮影は不可能だから、この素材は重宝する。
 コマ割りと背景を利用して、人物画はさし絵スタジオ2を使って合成した作品。


 麻痺で描きにくく、どうするかと考えたものである。麻痺が治る保証が極めて低いから、更に工夫を考えたい。