続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

小説版《刑事物語3 潮騒の詩》

 沢口靖子さんが、東宝シンデレラとして出演した映画《刑事物語3》。今年で上映から35周年。同時にデビューから35周年の節目となります。4月からは科捜研の女が1年放送も決まりました。


 映画のVHSテープを所有していました。経年劣化かつビデオデッキが入手困難で再生不可になっています。
 この作品、小説版も存在しています。


コバルト文庫から片山蒼(武田鉄矢のペンネーム)の著作として小説版がでています。古書店で発見し購入しました。
 挿入写真の中には、ロケの撮影の合間に撮られた写真もあります。

 砂浜でキャッチボールしている沢口靖子さんです。


 この映画に登場する、星由里子さん演じる旅館は一般民家でした。GoogleMapを検索したところ建て替えられています。倉庫から自転車を出し、沢口靖子さんが自転車に乗って通学する場面の倉庫は存在するようです。(ストリートビューのデータは2011年4月)

 旅館前に広がる砂浜は、埋め立てられていて漁港になっていました。

 あれから35年、時の流れは早いものです。