続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

快晴の日曜日

快晴の日曜日
 いよいよお正月休みもおしまい。会社も仕事始め、ほどなく学校も始業式。休みに慣れると、繰り返し作業に組み込まれることに嫌気がさす。穏やかな気候の南の島へ悠々自適の太公望と行きたいところであるが、繰り返し作業は逃れられない。


 食べる、呼吸、出すの生命維持の基本の繰り返しは、ロボットが代行して、あとは自分が好きなように過ごすは無理な話。自らやらなくてはならない。


 脱線したから話を戻すと、病気が原因で重度障害になり、仕事ができなくなると社会保障で最低限度の生活ができるように制度上ではなっている。週明けいやいやながら出勤、電話応対、大量の書類と格闘、時には苦情対応で冷や汗書いていた頃に戻りたいなと感じる。痛みとこわばりがつきまとっていれば集中するのがとても難しい。


 難しいばっかり言うのは甘えだという、いまだに《昭和のスポ根漫画》的思考回路を持つ方もいる。麻痺から来る痛みやこわばりは、根性でなんとかなるなら、とっくに現場復帰できている。なんとかならないから困るのである。