続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

快晴の週末

快晴の週末
 週末になった。快晴の朝は寒い。凛とした気持ちになれると言うのは文字だけ。私の場合は、ガツンとしたこわばりに、ビリビリとした感覚麻痺の脚。南側の部屋でひなたぼっこしようか。


 13日の金曜日。今月は15日が日曜日であるから隔月支給の年金日。ATMとスーパーには人だかり。特殊詐欺に注意と警察の啓発活動がニュースになる。それでも簡単にひっかかる高齢者。それを間抜けと冷笑する人々も、ダマシにひっかかる。


 あやしいメール、あやしい儲け話、あやしい投資話、マルチ商法に架空請求。治安がいい日本、最初からなかったような、詐欺天国になった。おまわりさんや弁護士を語って脅し、裁判するぞとメール手紙を送り、不労所得の文字を見せればホイホイ犯罪者にお金を献上。これで詐欺天国と言わないのがおかしい。


 私は詐欺に引っかからないと思うほど、カモにされる。まず、これを肝に銘じよう。


 次にお金の話がでたら、すべて詐欺を疑おう。この2つからはじめ、特殊詐欺、悪徳商法の情報に関心を持とう。


 まあ、好循環どこか悪循環と思える金回り、都合が悪くなると書類がなくなったり捨てたり、記憶がなくなったり、悪いやつらの定義ができないとボケをかます、どこかの国の政治家にダマされたくないものだ。