続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

国民主権

国民主権


 現行憲法の三大原則、平和主義、基本的人権の尊重、そして国民主権。現行憲法は、主権は国民。もう一度、前文を読んでみよう。冒頭は、国民主権が宣言されている。


 もう一つ、よく教えられていないものが、国民が国家権力を制限するものであること。お上がゼッタイ、お上に逆らってという国家主権とは異なること。権力は暴走するし、腐敗もする。権力が暴走した世の中は75年前まで存在した。


 主権者教育がもっと重点に置かれていれば、政治はもっと身近になり、投票率がもっと上がる。政治に参加機会が増えれば、8年もボスが原稿を読むだけ、文書を隠したりする政権は存在しなかった。外交が下手くそを認めたくないから、憲法を変えて再軍備と国民を誘導する。


 国民主権は政治家に箱物や道路を地元に作ってもらって、先生と崇めるものではない。国民生活に本当に必要があるか声も出さないとならない。付け加えると、芸能人も国民である。選挙権年齢に達すれば投票する。


 芸能人に政治に対する考えや発言はするなと言うのはおかしな話。新型コロナ契機に物言う芸能人が増えてきた。芸能活動も政治がおかしければ、お上に協力した国策芸能に陥る。戦前戦中戦争資料を調べて読むことをお勧めする。


 周囲が政治的発言をするなと言う芸能人また芸人、現政権を絶対擁護姿勢も政治的なのであるがセーフなのだろう。