続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

健康食品通販番組


四六時中流される健康食品通販番組


 地上波専門チャンネル問わず、朝から晩まで健康食品通販または化粧品が流される。化粧品は膝の調子が良くなると言われる軟膏まで含まれる。


 この頃は、高齢者のひざ関節の悩みを対象とした健康食品又は軟膏が売られている。膝の問題で歩行又は階段の昇降が困難な、高齢者が登場し、飲んだり塗ったりすると劇的に改善するようなプレゼンテーションを行う。


 これだけを見たら、整形外科は完全に不要である。人工関節置換術も無用である。もし本当に効くのであれば、麻痺で動きにくいひざ関節も滑らかに動くのであろうか。


 塗ると劇的に改善する軟膏の場合、ひざ関節のことを、《ふしぶし》と言うかな表記を行っている。医薬品ではないので医薬品ではないので、関節の軟膏とは言えないと思われる。軟膏の中には酵母が含まれていて、それが効果があるというプレゼンテーションをしている製品がある。果たして工房を塗ってひざ関節の痛みが改善するというのは本当であろうか。


 ただしこの商品プレゼンテーション、小さな文字で免罪符が書かれてある。そう、《個人の感想です効能効果を保証するものではありません》。個人が勝手に言っている、私たちも知らないという断り文句である。