続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

ZEPETOフォトブースのパタン

 Vtubeアプリは日本製(Vカツ,カスタムキャストなど)が、数種類ある。もともと、動画配信するための目的だから、このような使い方は想定されていない。


 スクリーンショットを撮り、背景を透過処理、別のソフトで合成して写真を作成。想定していない使い方であるから、作成時間も結構掛かる。
 Vtubeアプリは、私が半身麻痺で様々なポーズを、アプリに取り込んで動作させることは至難の技。任天堂のMiitomoのように使いたかったから、その他は無いかと探したら、KOREA製のZEPETOだったという経緯となる。


 フォトブースに内蔵してある人物像、歌って踊れるアイドルポーズがやたらと多い。内蔵動画も、そのようなものばかり。


 ということで、令和最初の日に、作った作品。

令和、出発進行!


動画の1パタンを選んで5月9日に作ったのがこれ。

ZEPETO動画連結試作品~THE ZEPETORS
3日後に、ダンスのパタンをいくつか、適当につなげたのがこれ。

ZEPETO動画連結試作品~THE ZEPETORS Dance


これは作った画像をGoogleフォトに自動保存させていたら、アシスタントが、勝手に生成した作品。



ダンスのパタンを見ているうちに、ふと思いついて作ってしまった作品。

ゼペット体操第一


 歌って踊れるアイドルパタンと、Made in Koreaと来れば、K-POP。Instagramにはこのような、合成動画があった。

 INKIGAYOをググったら、人気歌謡の韓国語読みだった。


 推定されることは、このアプリは、K-POPを想定して作られたものと考えられる。