続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

内示

内示


 4月1日の1週間前は人事異動の内示。県職員、教職員の内示一覧が地元紙に掲載される。これから港に行くと、見送る生徒、見送られる先生、船の汽笛と紙テープが風物詩。なお、この紙テープ《観光テープ》という商品名で販売されている。


 今年はウイルスパニック。自粛ムード最高潮の中で、この送別風景まで自粛要請を出しているのかは不明である。インフルエンザ対策をしていけば、神経質になる必要もない。


 重度中途障害になる前に勤めていた会社、10年前最後の異動内示。移動先の部署を聞いて、とんでもないところに行くなと感じた。距離はバイク飛ばせば30分。良く知っている場所。とんでもないのはそこにふんぞり返る役職者がいたこと。果たして異動してみたら、この人の恩恵で職場は淀んでいた。


 パワハラが大好きな役職者は己よりも上の年齢のものをいじめて楽しんでいた。残念ながら、異動直後循環器系の不調で休職、その後、転倒により中途重度障害になり退職したから、詳細はわからないが、好きなだけパワハラし、退職に追い込んだと聞いた。


 そのパワハラ役職者は、別のところに異動しふんぞり返っているとのこと。いじめて賃金を貰っていたから、月給ドロボーそのもの。お偉方の《忖度》がうまいから適当に出世したのだろう。