続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

トランプの振りを見て

トランプの振りを見て


 アメリカ大統領、振りを見ていると、嫌いなものにTwitterを使って口汚く攻撃を仕掛けるのに、ファクトチェックという言い過ぎ注意の表示が1つついただけで存在を全否定されたと思い込んだのか、大統領令まで出して暴れている。Twitter依存が顕著になっていることを示している。


 記事が規約違反により消されたり、アカウントが凍結されたりしたら政治どころでなく、怒りのあまり大統領令を乱発してつぶそうとするか、倒れてしまうか。怒りのあまりつぶしてしまったら、依存するものを失い、禁断症状から突拍子もない行動にでると思われる。


 トランプは気に入らないものを作るとTwitterを使って攻撃してきた。これまでの大統領は敵を作ると軍事介入までしたのと対照的である。


 スマホがあれば気軽に投稿できる。俺はトランプ、大統領と言うノリなのか、投稿前に推敲や影響力は考慮していないと感じられる。


 Twitter依存ぶりに、プーチンや習近平、そして金正恩はどのように見ているか知りたいところである。