続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

CASIO電卓〜構成比計算

CASIO電卓構成比計算
 SHARP電卓を愛用者がCASIO電卓はダメだと言わしめる仕様。メモリとパーセントを組み合わせた構成比計算ができないということ。


 定数計算モードに入った状態では、次のような計算をすると異なった数値でメモリに格納されます。


SHARPなどの電卓
10+20+30=60
10÷60%M+
20%M+
30%M+
MR


 CASIOの場合、このような手順を踏めません。現在の取扱説明書には応用計算が省かれていることが多く、利用者は定数計算モードに入ってパーセントとメモリを使って計算しようと推定します。


 すると、異なった値が表示され、壊れていると勘違いします。


 実は、定数計算モードに入ると、
《定数÷÷数値%、メモリ》
の計算は、メモリを押した瞬間に《÷定数》か実行され、その結果が格納されます。


 この仕様は、説明書に書かれていませんので、対処法が分かりません。そこでCASIOはダメだとSHARPが良いと主張します。派閥を作りたいのはどの国でも、いかなる政治体制でも同じ。当然電卓でも派閥があります。


 開放は古い電卓説明書にありました。昭和60年の日付があるCASIO NS-2/3取扱説明書の応用計算及び実務計算に載っていました。


10+20+30=
÷100÷÷
10M+
20M+
30M+
MR


 これで構成比計算ができます。利点は、100を1000を変えると千分比(‰)の構成比計算もできます。できれば、説明書に残して欲しかった操作です。