続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

《太郎くんに》はNGワード?

 【警告】よい子のみなさんは見てはいけません。閉じてください。




 3DSの漢字変換で《太郎君に》というところを《太郎くんに》と入力してしまったとしよう。

コミック工房2に貼り付ける。

 問題なく貼れる。
 しかし、ちゃおイラストクラブでは、

 ひらがなの部分が伏せ字となった。最初は故障(バグ)かと思ったが、違うようである。成人向けの用語だとプログラミングされているようである。
 検証のため、試しにこれを入力する。

結果は伏せ字であった。

 カタカナにしてセッ○スと入れても同じ結果である。ゲームの対象年齢が低いため、不適切用語は伏せ字となっている。しかし、《太郎くんに》《次郎くんに》は、を習う前の学年(学年別漢字配当表によれば小学校3年生)の子供が使った場合、なぜ伏せ字になるのか疑問になることも考えられる。

 子供から「何で《くんに》を入れたら伏せ字になったの」と聞かれたら、答えに窮するのである。そこまで過剰に伏せ字をしてもよいのだろうかと感じた。