続・オヒ!の殿堂3(番外編)

藤堂俊介がこっそり書くブログのようなもの

形を変えた《血液型性格分類》。それは、生まれ順性格分類。

 平成16年、テレビの情報番組であたかも科学的根拠があるように喧伝され、最終的にはBPO審議入りされた疑似科学《血液型性格分類》。

 会社の人々が、A型だから、B型だからとテレビの情報を信じ込んで、会話に入れていたことを記憶している。それから10年以上たち、TBSの情報番組でを変え喧伝し始めている。



 血液型を生まれ順に変えただけの性格分類である。ご丁寧にも4分類。
 この血液型相性占いの性格分類に酷似している。



 この著者の書籍を典拠としており、テレビ出演してもっともらしいことを語っている。著者も番組内で、根拠となる数値資料を示していないから、血液型相性占いの派生作品だと思われる。

不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち 「きょうだい型」性格分析&コミュニケーション 単行本(ソフトカバー) – 2016/11/11
五百田 達成


 血液型性格分類が偏見やいじめを生み、BPO審議入りで下火になった。次は生まれ順と来た。この差って何ですか?の悪質なところは、科学的根拠ある情報に、疑似科学を紛れ込ませているところ。テレビ情報だからと信じ切ってしまう人もかなりいる。生まれ順性格分類で、新たな偏見やいじめが起きなければいいものだが・・・。